黒い犬について

私が幼かった頃、私と黒い犬は一心同体だった。私が何か見つければ彼が匂いを嗅ぎまわり、彼が見つけたものを私は手に取って眺めていた。私たちにはお互いがあまりに近すぎて、五感も行動も何もかもがシームレスに同期していた。 最初にズレを感じたのは、私…

ホウレンソウ的なものが絶望的に通じない理由

皆さんホウレンソウお好きですか。 報告・連絡・相談。 最近はザッソウとかも人気らしいですが。 あれ、大事だよ!ってあちこちで言われる割になんで大事なのかとか、どれぐらいの頻度でやるべきか全然伝わらないと思いませんか。 わたしはそもそも、ホウレ…

世の中は穴埋め問題では無いという話

たまに勘違いする人がいるのだが、世の中の頼まれ事や取り組むべき課題は穴埋め問題じゃなくて、どこが穴なのかを自分から見つけないといけない。 そもそも、どこからどこまでやるべきなのか、何が分かってて何がわからないのか。自分は何を求められているの…

朝ブログ書くとなんか朝走っている感じがします

ほぼタイトル通り。 別件ですが、どちらかというとネタを土日とかに書き溜めておいて、文章に成型する作業だけ朝やったりするほうが効率的な気がしますがどう思われますか。 なんか思いつくときって色々思いつくし、書くときは書くことに集中したいからほか…

意図的にメディアを分けると脳みそのリソース解放できていいよねって気づき

ここ数ヶ月やっていて気がついたのですが、何か出力するときに出力先を意図的に分けることでやりやすくなるなーという話です。 私は往々にしてあれこれ思いつきがちなんですが、その思いつきをどうしたら良いか長らく悩んできました(実のところ、出力先をわ…

なんで沈黙交易という名前にしたのかという話

とても今更ながら、このブログのタイトルについて書いておきたい。といっても、これはほぼ筋トレというかリハビリのようなもので、深い意味はない。 ja.wikipedia.org どこぞで何かを読んでいた時にこの言葉がとても気に入った。自分の理解としては、自分に…

Lenovo ideapad720sの良かったところとか悪かったところとか

以前書いたように以下のノートPCを買ったんです。で、そろそろ使い初めて1か月ぐらい経つのでレビューをば。 ※以下の記事は備忘&これからノートPCを買う人の参考にと思って書いてます。 【Windows10 Home搭載】Lenovo ideapad 720S:Corei5プロセッサー搭載…

Lenovoさん、ホットキーという変なのほんとやめて。。。

先日PC買ったんですが、その続きです。 yuji862.hatenablog.com 結論から言うと「Fnキー&F1-F12キーの動作がおかしい??ホットキー何それ」というこまった問題を解決したという話でした。ideapad720sの人はLenovo Vantageから探すと解決できます。 起こっ…

ノートPCを買って、すごい久しぶりにブログを書くなう。

ノートPC買いました。多分下に張ったやつ。 重視したのはこんなところ。 重たいのは困る。いろいろなラップトップをみて思ったのは大体1.2㎏ぐらいがちょうどいい。 13インチは欲しい。15インチはでかい。 バレルは小さいほうがいい。 膝の上で使うから…

冷え切った最後の一口。

コーヒーを買うことは、もはやエクスキューズでしかない。本当の意味でコーヒーが飲みたいわけではない。そういう役割演技をしないと、ここにいてはいけないのだ。/ 本日、とある事情から神谷町周辺で時間つぶしをしなければいけなくなった。朝に予定があり…